pixivの第1回1000字コンテストに参加してみた!

皆様、こんばんは。

シィータソルトです!!

 

本当は昨日、ブログに書く予定だったのですが、サークルの小説に追われてました。今も追われてますが、息抜きと宣伝がてらにブログ書きます。

 

1000字コンテストとは、概要はこんな感じです。

1000字で自由に小説やエッセイを書いて、pixivに流してみよう

 


pixiv小説の累計投稿文字数がまもなく1000億字を突破します。

pixivという海にさらにたくさんの物語を流してほしいという思いから、テーマ「ボトルメール」から想像を膨らませた1000字以内の作品を募集します。

オリジナル小説のほか、エッセイ、台本やファンフィクションもOK!
「作品」というボトルに想いを込めて、pixivに放流してください。

オリジナル小説部門の優秀作品は、冊子に収録し今後pixivが出展するイベントやBOOTH等にて販売予定のほか、pixiv小説オリジナルインク・万年筆セットや受賞作品のハイライトシーンを使用したアクリルブロックをプレゼントいたします。また、フリー部門では抽選でpixiv小説オリジナルグッズが当たります。

■編集部からのメッセージ:心に残る出会いや見知らぬ誰かへの想い、偶然がもたらす幸運(セレンディピティ)など……。ボトルメールから連想される様々な物語をお待ちしております。フリー部門では、pixiv小説にまつわる思い出のエッセイなども大歓迎です。
 
 
 
 
 

pixiv小説の累計投稿文字数がまもなく1000億字を突破だそうですよ。

私も二次創作小説から始まり、一次創作小説も書き、pixivには様々な話を投稿してきました。

今回のコンテストは、15分前に発表されるお題に沿って1時間以内に小説を完成させて、タグをつけて投稿すると、編集者さんからコメントが貰えるそうなのですよ。

私、それをTwitterの方だと思って(Twitterでも一応プレゼント企画はある)、コメント来ないなぁと思って、もう一度、上の画像確認したら、pixiv内やん……orz ってなりました。

後から、一応タグつけておいたけど(PV数も増えないかなぁと思って)、今回はコメント諦めないとだなぁ。第1回だけで、応募数100あるみたいですよ。すごいですね!!これだけあったら、規定通りタグつけて応募した人のコメント大変だろうな。なんせ、全員にコメントします!って書いてあるからなぁ。

次回は、5/27の朝10:00~11:00の間ですね。次は何のお題かな。ボトルメールというのは固定お題で、さらに追加でお題が15分前に来るからハラハラドキドキなのですよね。
今回、大賞とかの賞では、賞金はないけど、私の好きな文房具が貰えるので張り切って参加しました。万年筆にインクが貰えるみたいです。欲しいなぁ~。

 

本題!!

ちょうど、1000字で完結した小説です!!エッセイでも良いとも書いてありましたが、私は小説部門で応募しました。百合にしました。Twitterで百合好きの人に結構拡散されてたのが嬉しかったですね~。Twitterのタグには百合とは書いてなかったのに。きちんと開いてどのような小説か読んでもらえたということでしょうかね~!!!!!

嬉しいです。

 

www.pixiv.net

次回はタグつけ忘れず、編集者さんからコメント貰うぞ!!

それまでに、サークルの小説完成させねば……いやね、最低限の5千字には行ったのですよ?だけど、メンバーの皆が、2万文字とか書いているから私もそれくらい書きたいなと思って、今粘っているのですよ。今月中が〆切なので張り切って書きます!!来月くらいに何のテーマか発表されるのではないかと思います!!

話しを戻して、次回も1時間以内に完成させて、投稿するぞ!!また、百合にできたら百合にしたいな!!

以上、1000字コンテストについてでした!!