第5回百合文芸小説コンテスト 一次選考通過作品を発表されました!

皆様、ごきげんよう

シィータソルトです!

 

6月に突入しましたね~もう今年の半分が終わるだなんて信じられないよ!!

今日は前、お話してたpixivの第5回百合文芸小説コンテストについてです!!

昨日の21時頃発表がありました!

以下がリンクです!!

www.pixiv.net

受賞候補の方、おめでとうございます!!!!!

私は今年も落選しました。

中には、3作品も受賞候補になっている方もいらっしゃいました。毎年、複数受賞になる人の小説と自分の小説の質は何が違うのだろう……と思います。何がウケているのか、何が求められているのか。また、拝見して研究しようと思います。

だけど、私の書く百合って王道の百合だからなぁ。出尽くしている感があってウケないのかな……異世界転生とか、悪役令嬢とか書ければ良いのだけど、ネタが思いつかない……。むしろ、これらだって飽和状態だから出尽くしている感がある。考えれば考えるほど、百合とは何ぞやと哲学状態になりそうですね……。

また、第6回が開催されたら、参加しようと思います!!それまでにネタ作っておかないとね!!

 

あと、カクヨムでも2023/6/23~2023/7/31まで公式自主企画で百合を開催するそうです。これに参加しようかなと思います。賞金は出ないけど、

特集への掲載について
・応募作品の中から審査員に選ばれた作品は、カクヨムの特集ページに掲載します。
・掲載される作品には、みかみてれんさん、斜線堂有紀さん、またはカクヨム編集部からのコメントがつきます。

▶︎賞品
掲載された作品の作者には百合ファンの間で話題のカフェ「百合カフェアンカー」さんの「百合カフェアンカーグッズ 豪華4点セット」をプレゼントいたします。
気になる内容は……

    マグカップ
    缶バッジ×2
    しおり
    オリジナル同人誌「あんかー百合川柳 2023」

が受賞者特典だそうです。

kakuyomu.jp

 5月のサークルの小説は〆切ギリギリで何とか提出したので、無事掲載されまーす!!

まだ、公式Twitterから話しが出てない&メンバーが〆切に間に合わず提出なのでまだ、今回の題材の話についてできないですね~。さらには、今月、6月もまた違う題材でアンソロジーを出すとのことなので、これがまた難しいお題なのですよ。だけど、出したいから、読書してインプットして私らしい百合を書きたいなと思います。表紙絵が有名な先生だから記念として参加したいですからね~。(これも誰とはまだ言えないから秘密で)

あと、pixivの1000字コンテストもあと4回残っているから、全部無事参加できるように頑張ろう!!あとは、確か全部平日だったから、夜の22:00~23:00なのですよね~。寝てなきゃいいけど……。
参加してみたいコンテストが目白押しだ~!!

 

以上、第5回百合文芸小説コンテストについてでした!!!!!