祖父が亡くなりました。

今週のお題「メモ」

皆様、こんばんは。

シィータソルトです。

私のTwitter見てくださっている方はご存知かもしれませんが、今日の午後頃、母方の祖父が亡くなりました。

 

 

shixi-tasolt-shiosai.hatenablog.com

 

今日は祖父について、書いていこうと思います。

エイプリルフールの日に私のブログを見てくださった方は、下の方に、祖父の体調が嘘のように良くなったらなぁということが書いてあったことが記憶にあるかと思います。

では、呟きについて、掘り下げて書いていきたいと思います。

 

・私の絵をよく褒めてくれた

私は絵を描くことが好きなのですが、遊びに行った時も色鉛筆でカービィだとか、ポケモンだとかハマっているアニメのキャラクターを描いていました。それを祖父にあげていました。飾るだけではなく上手と500円とお小遣いをくれていました。私はお金の為に描いていたわけじゃないけど、たくさん描いて、じいちゃんに贈っていました。

 

・手先が器用

祖母に負けないくらい家事が上手く率先してやったり、工具を使って家の修復をしたりと手先が器用です。私も似たかった(不器用)

 

・ゲームセンターでホッケーのパックをぶっ飛ばしてしまう程の力持ち

近所のデパートに併設されているゲームセンターでよくエアホッケーで対戦をしたのですが、パックをよく外野にふっ飛ばしてしまう程の打ち返しをしてくるのです……。当時の私はよくビビったものです。あと、買い物の荷物持ちを一緒にしていましたが、重いものは祖父が持ってくれました。

 

 

・お小遣いを物凄くくれる。

遊びに行った時、先程も書いた絵を描いたら、小学生~高校生まで毎月(入学祝い、卒業祝いもあり)、お正月のお年玉とお小遣いをとにかくくれました。

 

では、本題入ります。今日、容体が悪化して、逝ってしまったようです。死に目に会えずでした。母が泣きながら私に電話してきて状況を知りました。腹水が溜まって食事が取れなかったり、腰痛が激しく痛んだりと食事ができずでただ点滴で永らえさせて強い薬で痛みを誤魔化して生かされているのも忍びないものでした。楽になれて良かったね。頑張ったね。

私が、電話する時、いつも体調に気をつけて頑張ってね。と励ましてくれて、群発頭痛統合失調症になってからは、早く治りますようにとずっと祈ってくれたね。

 

私が生まれてから初めて大事な人を亡くしたというメモになるなと思い、今週のお題をつけました。父方の祖父は私が生まれる前に病気で亡くなっていたので遺影でしか祖父の姿を知りません……。これで、両家の祖父が亡くなってしまいました。

思い切り泣いて疲れました。

近日中に、北海道へ行き、葬式に参加してきます。

 

以上、祖父が亡くなった話でした。